UQモバイルのWiMAXのメリット・デメリットは悪い?

現在はイオ光を使っていますが以前は、UQモバイルのWiMAXを使用し、家でWi-Fiを使用しておりました。以前使用していて、メリット、デメリットを書かせていただきます。WiMAXのメリットとしての一番はやはり金額面だと考えます。

WiMAXの場合月々が大体4000円強でした、光が大体5000円強、約1000程度光とは差額があり、光と比べて年間でいくと12000円の節約になりました。また通信速度が光に比べて通信速度が遅いといわれていますが、主に私の使用がインターネットの閲覧、youtube等動画サイトの閲覧だけだった為、あまり障害等はありませんでした。

しかし、たまに通信が途切れることがあり少し使いずらい点がありました。そして家を移り住むことがあり、契約変更が無しに移動できるというメリットがありました。しかし、その家に移り住んだ時に問題があり、やむなく光の乗り換えました。

問題というのが、通信できなくなるということです。移り住む前の家ではたまに通信できなくなる事があり、電源のON/OFF、電源の抜き差しで復旧していましたが、家を移り住んだところではすぐに通信が途切れてしまい、ネットサーフィンをするのにも支障がでました。

サポートに電話しましたが、具体的な改善策がでない、家により通信できなくなる事があるのは当たり前だと言われました。ですので他の通信サービス、機器の変更を考えましたがUQモバイルでは機器のお試し等ができないとの事で悩みましたが光に変更しました。

変更する際も2年縛りがあり解約するのにも違約金がかかったり、最後はいい思い出が無いのが現実です。そして光にしましたが光を使用してみてWiMAXの悪いところがとても見えてきました。まず通信速度が全然違います。前述では通信速度は問題ないと記載しましたが、光と比べるとやはり遅い通信速度の波があるといいましょうか、

通信が遅い時、早い時では快適さが全然違うということ、その点、光は常に一定の通信速度があり快適に使うことができました。家を移住する人がないという方は1000強円高いですが光にしたほうがいいかもしれません(光は1年はキャンペーンがありWiMAXより通信費が安くなった時期もあります)ただ光はすぐに使用できない(工事があり、繁忙期には工事待ちがありかなりの時間を要することがある)値段が高いというデメリットがあります。WiMAXのメリット、デメリットのまとめメリット・値段が安い・初期工事が必要がない(光の場合必要、*マンションやアパートの場合必要なしの場合もある)・引っ越し時の手続きが簡単デメリット・通信速度が一定でない(通信速度が遅い、使用できない時がある)・移住する場所が通信できない時がある。・通信を使いすぎると通信制限がかかってしまう。

サポートの対応が悪い(イオ光等と比べて対応が悪く感じた)

はじめは使用していて、問題は感じませんでしたが光を使用し、かなりの不便を感じました。WiMAXが向いている方はあまりネットをしないがインターネットの閲覧をたまにパソコンでおこないたい方という方がむいているのではないでしょうか?また私見といたしましては家族で使用するのであれば光にしたほうが無難に思います。

一人暮らしの方はポケットWi-Fiをもっていたほうが使いやすいように思いますし、WiMAXは家族で使用し通信費を少しでも押さえたいという方が使用するという限定的な使い方になってしまうと思います。特にゲームなどで通信する方は絶対に使用しないほうがよいと思います。一度だけ使用しましたがまともにうごきませんでしたので、、、