SoftBankAirを徹底解剖!メリットやデメリットは?


1番最初に持ったWiFiはWii-MaxポケットWiFiが徐々に浸透している最中に契約。通信制限を超える量使うためと思い使ってみた。正直まだまだWiFiの性能も微妙だった為下手すりゃ携帯のパケ使った方が早いのでは?という感じでした。利点はまあ、通信制限の役に立っただけ。パソコンで繋いでもあまり安定しなかった。

ただ、その当時プリケーだったため、多いに重宝しました。次のポケットWiFiはメーカード忘れしましたがドコモ回線を使用するもので以前のWiiマックスを使っていたよりかはまだ良かったが、通信制限があるWiFiだったため、通信速度が遅くなることもしばしまだ、無制限がなかったので、何とかならないのかちょっと歯がゆい思い出があります。

しばらく1年半?2年程WiFiを持たなかったんですがやっぱり、携帯の通信制限はめんどうに感じある日家電量販店でSoftBankAirを発見。ポケットWiFi持ち歩くのもなんだかな家にいるだけでもと考え契約光回線も先々引越しを考えてるので解約し、パソコンも携帯もSoftBankAirを利用既にWiFiの通信速度もブロードバンドに近いほどとなっており家の中狭い中どこにいても使える環境にはなり便利になったな。

が、キャリアのせいなのか、なんなのかはいささか原因は解りませんが……iPhoneに変えてからよく通信速度はおろか通信自体出来なくなることが……代金未納というはなしではなく…頻繁に起こり2日3日は使わない日が増えた。丁度パソコンも壊れ、ま、しばらく携帯でいいかなんて考えていた。解約して3ヶ月、通信制限はやっぱり大事な事かなと思いさいどUQのWiFiを持つことに、通信制限無制限。iPhoneがわが時々反応しないが今までのものより安定し動画もサクサク見れる。今の持っているWiFiが1番使える。

ただ一つだけ……すぐ本体が熱を持ってしまうだけ。ちょっとこわいんですが……WiFiはやっぱり携帯通信量を抑えるにはとても欠かせないなというのをSoftBankAirを契約した頃からヒシヒシと思うようになりました。今のパケットは30Gの契約だけどなんやかんや携帯触ればあっという間だから、実際WiFiを持ってキャリアのサイトの残量を見ると、全く使ってない月もあり、勿体なく感じる場合もありますが、下げるのもなんかあったら嫌だなとか考えてしまうし、フリーWiFiも使うようにしてなんとか通信量を減らさないように上手くできているようにも思います。

利点としては、やはり携帯でWebを使う際は通信量の節約になるのと、外出先でちょっとパソコン作業をしたい時、苦にならない速度でWebが使えるとこかな。デメリットとしてはやっぱりパソコン利用のブロードバンドよりかは通信速度が落ちるから安定はかなりしなかったりもする。携帯回線(中継回線)利用するから。ちゃんと使いたいならパソコン利用のブロードバンドが遥かに良いのかも知れません。

昨今はフリーWiFiもあるのでまだまだWiFiのプランには速度制限があるプランも存在するするから、上手く使い分け出来るようにはしたいか、もう少し言えばちょっとWiFiの月々が高いかな位でしょうか、無制限と7G制限とのプランも若干?しか変わらない気が。他の方がどんな感じでWiFiを所持しているかは解りませんがブロードバンドplusWiFiなんて契約していたらとんでもない金額になるんじゃないか。

使うならSoftBank光ならWiFiplus980円で利用できて使ってみたがよく通信速度はおろか通信自体出来なくなることが……キャリアのせいなのかな。今後もWiFiは通信制限の為に利用はして行きます。